*ひまなときに*

Thank you for visiting my weblog "*himanatokini*".

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | trackbacks(-) | comments(-) |
ここ最近いそがしかったりして、なんだか体調がよくなかったのですが、やっぱり普段からの栄養がきっと足りてなかったのかなぁと反省。
ひとり暮らしをしているとゴハンとかテキトーになりがちで。。。と、勝手に言い訳しちゃうんですが、でもテキトーに作っても誰も文句はゆわないし、多少おいしくなくても見た目が微妙でも関係ない。でもそれじゃダメだし、食事って味はもちろん見た目も大事!もっと野菜を取るべきと友達から体にいい食べ物のアドバイスをもらい、まずは野菜をいっぱいとろうと思っていたら、ちょうど野菜をいただきました。
DSCF6089.jpg
両親が育てたピーマンとトマト、そして四国から送られてきたなが~いナスを使って、自分流ラタトゥユを作る。
DSCF6090.jpg
ナスとピーマンとタマネギをくったりするまで炒めて、コンソメとか入れてトマトも入れて完成。
DSCF6091.jpg
簡単なのに、めちゃくちゃおいしい。
この日は、パンと一緒に食べました。
おいしー&元気回復です!

とにかくいろんなものをいっぱい食べるのがいちばんですね☆
みんなも夏バテしないように気をつけてね!
2009.08.17 09:31 | Foods | trackbacks(0) | comments(4) |
DSCF6088.jpg
最近よく飲んでいるクランベリージュース。
ふつうのジュースより少し高めだけど、すっごくおいしい。こないだクランベリー50%のジュースを飲んだらつぶつぶが入ってて濃くておいしかったなー。
女の子は絶対飲んだほうがいいよー!
2009.08.14 12:49 | Foods | trackbacks(0) | comments(0) |
みなさんは1日のなかでどの時間帯が好きですか?
DSCF6080.jpg
DSCF6023.jpg
すっごい朝早くのまだ人通りが少ない感じとかも好きだけど、やっぱりキレイな夕陽とか見ると、めちゃくちゃ感動したり。
最近は家の近くの土手から見る空が大好きで、ひまなときはよく行きます。
360度大パノラマで空が見えるんです。
DSCF6008.jpg
そして海が大好きな私にはこんな看板がうれしかったり。
DSCF6039.jpg
このあいだ車を運転してるときに見た空。雲に虹がうっすらかかってるんだけど、わかるかな?
虹をみるとやっぱりいつでもテンションあがりますね。

空がキレイに見える場所、どこかあったら教えてくださいね。
2009.08.14 12:46 | Art&Crafts | trackbacks(0) | comments(2) |
『自由研究』、、なつかしいですね。
みなさんは、小学生のとき、どんな作品を作ったりしてましたか?

小学生になって初めての夏休みをむかえた姪っ子の宿題をちょこっとだけお手伝いしてみました。
DSCF6070.jpg
ダックスフンドの貯金箱。
粘土で貯金箱を作って、色をぬる。単純作業だけど、これがまた楽しい。
世界でたったひとつの貯金箱です。ずっと大切にしてもらいたいですね。
DSCF6067.jpg
江戸風鈴の方がやっていた風鈴の絵付けのワークショップがあったので姪っ子が参加。
(私もやってみたかった!!!!)
姪っ子は花火の絵を描いていたんですが、
参加している子たちのなかで、姪っ子の風鈴がいちばんかわいく仕上がってました!

自分でなにか作りだすのってやっぱり楽しい☆
2009.08.10 13:02 | Art&Crafts | trackbacks(0) | comments(2) |
無題
わたしのなかのあなた(原題:My Sister's Keeper)を読みました。
ストーリーはサラとブライアンとゆう夫婦のあいだに生まれたケイトとゆう娘が白血病だとゆうことがわかり、二人は骨髄移植の際にケイトと抗原が一致するドナーを探したが、結局一致するドナーがみつからず、その夫妻は医師のアドバイスにより、遺伝子操作によってもう1人子供をもうけることに。そんな事情で生まれたアナは幼いころから輸血や骨髄移植などを強いられ、11歳の時、ついに腎臓移植を決意した両親をに反抗そ、有名弁護士を雇って訴訟を起こすとゆうお話。
この原作本を読んだあと、涙がなかなか止まりませんでした。家族みんなそれぞれがいろんな思いを抱えて悩み、そしてぶつかりあう。悲しいストーリーではあるけれど、すごく感動したお話でした。
ストーリーは知っているけど、映画が公開したらぜひ見に行ってみたいですね。
日本では10月ぐらいに『私の中のあなた』とゆうタイトルで公開されるみたいです。
2009.08.10 09:32 | Movies | trackbacks(0) | comments(0) |
みなさん、おとといの皆既日食は見れましたか?
皆既日食に興味のある人、ない人、 それぞれですが・・・・
私は日食の時間がくるのをずうっと楽しみにしていたひとりです。
だって46年ぶりでしょ?
ですが、結局仕事がバタバタしていて見れませんでした・・・。
そんなことをボヤいていたら、
DSCF6032.jpg
同じビルで働く違う会社の人が「プレゼント」とゆって、ビルの屋上から見えた日食の写真をくれました。
そうゆう気持ちうれしいですね。
そんな優しさに触れられたので、逆に見れなくてよかったのかもですね。

上の写真、金沢21世紀美術館で見たJames Turrelの作品みたいに見えて、けっこう好きです。
(茶色い部分が天井で、写真の部分が天窓で、まるで空が見えてるみたいに見えませんか?)
2009.07.24 12:44 | Art&Crafts | trackbacks(0) | comments(6) |
